エッセンシャル思考〜短期合格する人は当然にできる〜

こんばんは!

司法書士試験からもう2ヶ月が経ちました…長いような短いような。

択一基準点を超えて択一はそこそこできて、記述は待つのみだという人は「合格しているかな」「やはりあのミスは致命傷か…」等
ずっと頭から離れず混沌とした日々を過ごしている人は多いのではないでしょうか…特に試験が終わってからの1ヶ月前後は記述の採点を何回もしませんでしたか…厳し目に採点したり、甘めに採点したり…

択一のできは当然ながら11月4日の基準点の発表で知ることになりますが、記述のできは誰もわからないし、採点基準も公表されません。
云ってしまえば考えても仕方のないこと…

記述の開示答案を分析している辰已の松本先生も記述の基準点を示すのは意味がないとおっしゃってます。一方で他校の予備校の先生の中では受講生からの報告等で分析し、「これとこれを落としたら厳しいかな」と言いきってしまう先生もいてましたね。

そしてタイトルの回収ですが
「エッセンシャル思考」とは、試験に合格するために不要なことは排除し、やるべきことを正確に選び勉強で最大の成果を上げること。簡単に言うと流されない人です。(知っていたらすみません)
f:id:Libertykun:20201126220443j:plain

ブログ村のりーすけさんがエッセンシャル思考に近いのではないでしょうか
いきなり名前出してすみません💦いつもブログ拝見させていただいております。

反対に「非エッセンシャル思考」の持ち主とは
・やらなくては
・どれも大事で選べない
・テキストの他に参考書がいっぱい
と何もかもが中途半端で成果が出ない…


短期で合格を決めてる人は私が知っている限り、そういった思考の人が多いです。計画を立てて、やるべき教材の絞り込み、勉強する場所の確保など徹底している。
「エッセンシャル思考」の言葉を知らずしてそれに近い行動をとっている。
やるべき事を明確にし、何を捨てるかを決めている短期合格する者は…


いつも訪問してくれてありがとう。
良ければポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村