司法書士筆記試験合格してました

こんばんは!
お久しぶりです💦
12月中は発表されるまでブログを更新しないつもりでした。
なんとか無事に司法書士の筆記試験合格いたしました…口述試験の案内も届いたので間違いないです。


先生方のまとめたデータを参考に今年の筆記試験合格者は593人

【合格率】
・実際に受験した人での算出 約5.16%(11494)
・出願者数での算出約4.1% (14431)

自分は逃切り点の予想を10問必要としていたのですが9問(26.5点)でした。すみません。

おそらくですがコロナ禍での受験者数の減少に伴い、一定の合格者数の確保で合格率を上げるために合格点を下げたのではないかと思います。
本来であれば、例年のデータどおりで見ると上乗せ点は10問だったのを今年は9問に下げて、記述はもしかしたら採点調整はなかったかもしれません。それに不動産記述は欄ごとに採点されてるのではないでしょうか。
f:id:Libertykun:20201228220823j:plain
参考に私の大きなミスは、不動産記述では債務者変更登記に気付かずいわゆる枠ズレ、商業登記記述では募集株式の発行を消極判断。全員が割当てを受けることを条件と読んだことによりミス。登記できない事項を募集株式の発行と426条の定めと2つ書いたことになります。

これから口述試験に向けて頑張ります。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村