誹謗・中傷 〜改善できる人・できない人の末路〜

こんばんは!

突然ですが…
悪口や暴言を言う人が身近にいたり、ネットでの書き込みを見かけた事もしくは人に言った覚えはありませんか?

改善しなければこれからの人生において損するし、後悔として脳裏に焼きつきます。

そもそも、なぜ誹謗中傷をしてしまうかについてですが、嫉妬心や劣等感が強い…つまり自分に自信がない人にこの傾向が顕著に表れます。
そして受験生にもこの傾向は強く表れやすいです。
→試験は合格or不合格で決まる世界だから…


そして試験後は特に傾向が強く表れます。
・結果発表前に不合格が分かってしまった
・周りができて自分はできなかった
・良くできた人がうっとおしく(羨ましく)見える


自分より他の人が成績が良い人(うまくやっている人)を発見すると、その人に嫉妬心を剥き出し、攻撃を仕掛けたくなるのです…成績が良い人の不安を煽って自分が失敗した事をかき消したくなる、同じような気持ちにさせたいという心理が働いています…。
酷い状態だと自分も失敗しているのに自分を棚に上げて失敗した人を叩く…この状態は自分でも理解できてない事が多いです。
f:id:Libertykun:20201113230114j:plain
できればこういった人達とは距離を置くのが1番です。またTwitterのツイートでも負の感情(ネガティブ)は伝染します。見たり、聴いたりでも…
気をつけてくださいね。

当てはまった人、これを見てハッとして改善しようと思った人…まだまだ取り返しがつきます。

嫉妬という感情は、主に自分にないものを相手が持っている…だから何に対して嫉妬しているのかを突き詰めればいいんです。
人の合格や成績に嫉妬しているなら矛先を勉強することに向ければ原動力となります。
嫉妬は変換してうまく利用することでより力を発揮すると言われているので…



参考になった!って人はポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございます🤗
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村